イシコメ

日本人平均寿命83・7歳で世界一…健康寿命も(読売新聞) - Yahoo!ニュース

日本人平均寿命83・7歳で世界一…健康寿命も(読売新聞) - Yahoo!ニュース
【ジュネーブ=笹沢教一】世界保健機関(WHO)が19日に発表した「世界保健統計」 - Yahoo!ニュース(読売新聞)
外部PICK
イシコメ運営事務局 Yahoo!ニュース
続きを読む

医師のコメント

  • 眞鍋 歩
    平均寿命よりも健康寿命。健康寿命世界一はシンガポールだそうですね。 これからは健康寿命をいかに伸ばしていくかだと思います。
    投稿日時:
  • 石見 陽
    女性1位、男性6位。素晴らしいことだと思います。 あるカンファレンスで「なるほど!」と思ったのは、「私たちは恐らく150歳までは生きられない。でも、もしかすると私たちは、150歳まで生きる人たちと現代を共に生活しているのかもしれない。」つまりこれから生まれてくるような子供たちは再生医療の発達などにより、それくらい生きるかもしれない、というコメントだったのですが、そのリアリティに背筋がぞくぞくとしたことを覚えています。
    投稿日時:
  • 川村 優希
    日本人の平均寿命は1947年は男性50歳、女性54歳でしたが、70年代後半には世界トップクラスになりました。 寿命の長さを支える要因としてまず医療制度の充実が挙がります。国民皆保険によりすべての国民が自由に医療サービスを受けることができるのは、世界でも恵まれた仕組みです。 他にも低脂肪低カロリーな食生活、高い教育水準や健康への知識啓蒙、衛生面に気を配る文化的背景も寄与しているでしょう。高齢でも社会参加率が高いことや貧富の差の少なさも関係していますね。 一方で、高齢化で保健医療制度の財政基盤や医療・介護の質も変化しつつあり課題も多いです。平均寿命と健康寿命の差を短縮することも重要ですね。
    投稿日時:
ツイート

関連する記事