イシコメ

医介連携でSNS、個人スマホはNG- 日医「IT化宣言2016」

医介連携でSNS、個人スマホはNG- 日医「IT化宣言2016」
 日本医師会(日医)は8日、ITを使った地域医療連携ネットワークの構築などを目指す日医の指針となる「IT化宣言2016」を発表した。この中で、医療・介護分野での多職種連携では、個人情報の漏えいなどのリスクを考慮すると、無料で利用できる公開型 ...
外部PICK
イシコメ運営事務局 医療介護CBニュース
続きを読む

医師のコメント

  • 石見 陽
    目々澤先生のコメント「日本医師会が初めて「非公開型SNS」であれば医療介護連携のツールとして認めたことに尽きます。」にある通り、画期的ですね。 医療現場で起きている現状に合わせつつ、プライバシーに十分配慮する良い判断だと思います。
    投稿日時:
  • 目々澤 肇
    小生も委員として参画している日本医師会医療IT委員会からの答申を受け、日本医師会「IT化宣言2016」が発表されました。 この発表のポイントはこれまで大病院の電子カルテとVPN等のセキュアな環境で結ばれた医療連携しか認めていなかった日本医師会が初めて「非公開型SNS」であれば医療介護連携のツールとして認めたことに尽きます。しかし、利用形態として現状行われているBYOD(個人使用のスマホやタブレットで通信する)は追認しなかったことも重要です。今後、運用形態について現場での再検討が必要です。
    投稿日時:
ツイート

関連する記事