イシコメ

医者に嫌われる “三流患者”はこんな人〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース

医者に嫌われる “三流患者”はこんな人〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース
『一流患者と三流患者』(朝日新書)が話題になっている。病気になれば、最良の医療に - Yahoo!ニュース(dot.)
外部PICK
イシコメ運営事務局 Yahoo!ニュース
続きを読む

医師のコメント

  • 石見 陽
    あえて優等生的に書くと、医師は基本的に患者さんを選べないので、諦めるところは諦めます。ただ個人的な経験ですが、魔法の言葉として「自分の親だったら○○の治療を勧めますが、あなたはどうしますか?」と聞くと結構な割合で分かり合えることが多いです。もちろん、嘘は言いませんが。
    投稿日時:
  • 眞鍋 歩
    ちょっとコメントしずらい記事ですが、医師の本音をあえて語弊も含めて書きます。 いい治療を受けるには、いい患者であることがとても重要だと思います。 医師はもちろん、全ての患者に最良の医療を提供したいと思ってやっていることは間違いありません。 あえて患者の不利になるような医療を提供することは絶対にあってはなりませんが、例えばハナからこちらの話を聞く気がない患者さんなどに対しては、少なからず感情が介入します。 もちろん全て医者のいいなりになれと言っているわけではないですが、まずは医師の話をよく聞き、分かりづらい事は遠慮せずに聞き、患者側も信頼関係を築く努力をする方が、治療は確実に前に進みます。
    投稿日時:
ツイート

関連する記事