さっきまで元気だったのに!子供が急に発熱するのはなぜ?

寝込んで涙をながず女の子
子どもが発熱する原因はさまざまですが、多くはウイルスが原因です。 ただし子どもは37度くらいであれば元気に遊び回ることも多く、体調が悪くなければ多少の発熱は問題ありません。 夜間だと救急病院に連れて行ってしまうこともありますが、待ち時間が長くなることも多く、かえって辛い場合もあります。 様子をよくうかがい、緊急性がなければ朝まで待つことも一つの選択肢です。
医療の現場
イシコメ運営事務局

朝元気に幼稚園に出かけて行ったのに、「発熱しましたのでお迎えお願いします」という電話が来て驚いた! そんな経験をした方、少なくありませんよね。

また、夜になって急に熱がでた、というのもよくある話です。

では、なぜ子供は急に発熱してしまうのでしょうか?

急な発熱は、体がウイルスと戦っているから

子供が急に発熱する場合、当然発熱する理由があります。

ほとんどの場合、発熱の原因はウイルスです!
体内に入ってきたウイルスと戦うため、子供の体は急激に熱を上げて免疫力を活発化させ、体外に追い払おうとしているんですよ。

熱が上がっていることに気が付かないことも

皆さんは子供が熱があるということに、どんなタイミングで気が付きますか?

子供の顔が赤い、急に動きが鈍くなった、瞳がうるんでいるなど、気が付くきっかけは人それぞれだと思います。

変化を感じて熱を測ると、39度!そんな経験をされた方は多いですよね。

実は熱が上がったことに気が付いていないだけで、本当は少し前から熱が上がり続けていたなんてことがあるんです。

駆けまわる子ども

子供は37度程度の熱では普段と変わらず遊び続けていることがほとんどです。
元気に走り回り、楽しそうに遊んでいる姿を見れば、誰だって熱があるなんて想像しませんよね。

だからこそ体にわかりやすい影響が出てくる高熱まで発熱に気が付かない、ということも十分にあり得るわけです。

もっとも、熱があっても元気であれば問題ありませんので、心配しないでくださいね。

急な発熱の原因となる病気とは?

急な発熱は、体がウイルスと戦っていることが原因です。

では、どんな病気が原因となることが多いのでしょうか?

風邪(かぜ)、扁桃炎、気管支炎、インフルエンザ、はしかやおたふく風邪(かぜ)、みずぼうそうなどは、急に熱が出ます。

引用元:子どもの急な発熱

今回はこの中でも馴染みが薄く、つらい症状が出やすい「扁桃炎(へんとうえん)」についてご紹介します!

扁桃炎

扁桃炎は、のどにある「扁桃腺」が細菌やウイルス感染によって炎症し、赤く腫れてしまう病気です。白い膿が出てしまうこともあります。

のどは特に外からウイルスなどを取り込みやすい場所です。そのうえ、取り込んでしまったウイルスが溜まりやすい場所のため、まだ免疫力が十分でない子供が感染しやすい病気とされているんですよ。

扁桃炎の症状

扁桃炎で見られる主な症状は発熱とのどの痛みです。

特にのどの痛みはかなり強く出てしまうので、飲み物や食べ物を取ることが難しくなってしまいます。

熱は38度を超えることが多く、インフルエンザのように関節痛を感じてしまうことも多いため、子供にとってはつらい病気といえますね。

寝込む男の子

急な発熱でも落ち着いて対応を!

子供が急に発熱すると、つい大人は焦ってしまいますよね。しかし、こんなときこそ大人が落ち着いて対応しましょう。

特に夜間の場合慌てて救急病院を探すこともありますが、夜間救急は待ち時間が長く、子供にとってはかえって辛いこともあります。

子供の様子をよく伺い、緊急性がなければ朝まで待って受診するとよいですよ。

冷静に、落ち着いて対応してあげてくださいね!

医師のコメント

  • 横山 俊之
    小児の熱発は①病原体の増殖速度が速い②病原体が大量に侵入③侵入した病原体の排除遅延、が主な原因です。①はインフルエンザ、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱、などです。②は、口呼吸している場合で、狭義の鼻咽腔にはない口蓋扁桃炎などです。また、換気不良の閉鎖した空間で過ごす場合も該当します。③は腹満・便秘の場合で、鼻副鼻腔炎による鼻啜り(後鼻漏誤飲)に伴う空気誤飲が原因で、嘔吐も合併します。「発熱」の元のサイトカイン(IL-1β)には「食欲低下作用」「睡眠誘導作用」があるので、発熱したら、栄養は心配せず、脱水予防に水分を確保し、安静に寝ておくのが第一!それから、上記の熱発の原因があれば対処して下さい。
    投稿日時:
  • 渡部 達
    子供が急に発熱をすることは良くあります。それはウイルスと戦う体制を整えるということにあります。身体に対して休みなさいという指令を出しているのです。発熱すると子供は良く嘔吐をしますね。これは身体が自身に対して休んでくださぁーいと指令を発しているのです。気持ち悪い状態ならば、食欲は落ちますよね?当たり前です。動物実験で発熱したラットかなんかに食事を無理やり経管栄養で食べさせたら、死亡率が上がったというデータもある位です。勿論、ICUなどで急性期に少し落ち着いたら、early aggressive nutritionとして小腸の絨毛などが萎縮しないようにすることはあっても、ちと違いますね。
    投稿日時:
ツイート
この記事の著者

関連する健康相談

関連する記事