イシコメ

【医師わいせつ逮捕事件】本当にわいせつ行為はあったのか?医師の視点(中山祐次郎) - Yahoo!ニュース

【医師わいせつ逮捕事件】本当にわいせつ行為はあったのか?医師の視点(中山祐次郎) - Yahoo!ニュース
東京都内の病院で、手術直後の女性患者にわいせつな行為をしたとして、外科医が準強制わいせつの疑いで警視庁に逮捕されました。外科医の視点から、詳細な状況と誤認逮捕の可能性について解説します。
外部PICK
イシコメ運営事務局 Yahoo!ニュース 個人
続きを読む

医師のコメント

  • 中山 祐次郎
    この記事の筆者の中山祐次郎です。 正直なところ逮捕後5日経過現在では情報が少なく、誤認か否かはまだなんとも言えないところだと思います。今後は起訴され公判ということになるでしょうが、もし万が一誤認であった場合、おそらく無罪判決までには1年ほどかかります。1年後では世間の耳目は(つまりメディアの関心は)集まらず、名誉が回復される可能性はほぼ皆無です。マスメディアの報道は相変わらずですから、今わかっていることだけでもと思い書きました。石見さんの書いている大野事件も逮捕から無罪判決まで2年で、その時には誰も注目しませんでしたね。
    投稿日時:
  • 石見 陽
    大野病院事件のような結果でないことを祈ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2%E7%94%A3%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%80%AE%E6%8D%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6 私たち医師にとって、この事件はかなり衝撃的でした。ご遺族の方々には心からお悔やみを申し上げますが、日常の臨床行為が逮捕に繋がる、という意味で。医師・患者双方にとって対立を助長するようなことにならなければよいのですが…
    投稿日時:
ツイート

関連する記事