出産直前の兆候にはどんなものがあるの?産婦人科医150人に聞いてみました!

妊婦のお腹
今回の調査では、出産の兆候としてお腹が張る、帯下が増えるなどが挙げられました。逆に、出産の兆候かと思っていたら危険信号だったということもあるので、少しでも異変を感じたら医師に相談しましょう。また、出産の兆候が表れた後には、陣痛や破水が起こります。特に初産婦の方だとびっくりするかもしれませんが、慌てず落ち着いて行動しましょう。
妊娠・出産・不妊の悩み
イシコメ運営事務局

臨月に入り、そろそろ出産という段階になると、生まれる直前の合図が気になりますよね。
先輩ママさんたちの体験談を聞いてみるものの、「それ本当かなあ」と疑ってしまうような情報もあるし…。
そんな悩める妊婦さんのために、今回は妊娠・出産の専門家である産婦人科医1に実際に起こりうる出産直前の症状について聞いてみました!
※ 本調査は医師専用コミュニティサイトMedPeer(https://medpeer.jp/)にて、2017年8月3日〜8月4日にかけて行われ、産婦人科医157名から回答を頂きました。

 

出産直前に表れる兆候

早速、出産の兆候について見ていきましょう。
まずは以下の調査結果をご覧ください。

出産兆候

今回の調査では、出産の兆候としてお腹の張りを指摘する医師が一番多いという結果になりました。
また、よくネットで言われることのある眠気や便秘についてはほとんど支持が集まりませんでした。
それでは回答していただいた医師のコメントを見てみましょう。

  • 30代女性 産婦人科
    子宮が下がってきて胃が楽になってたくさん食べられる、というのはあまりないです。張りの頻度が増えて痛みを少しずつ伴ってきて…というのが典型な気がします。
  • 40代女性 産婦人科
    自分の出産の時に便秘がなくなりました。また隣のベッドに入院した患者さんも同じことを言っていました。
  • 50代男性 産婦人科
    不規則な子宮収縮に伴うお腹の張り、血性粘調な帯下増加が出産の兆候です。
  • 30代女性 産婦人科
    お産が近くなると胎動が減る、というのは鵜呑みにしないで欲しいです。胎動が少ないのは危険なサインかもしれないので。
  • 40代男性 産婦人科
    胎動に関しては、無くなって胎盤早期剥離が起こった症例が結構ある印象です。

このようにいろいろな意見がありましたが、その中でもお腹が張ってきてそれに伴い痛みが出てくる、というコメントが多かったです。
一方、支持数は少なかったですが、医師の中にも実体験として便秘が解消されたという方もいました。
やはり体のことですから、人によって症状が違うこともあるのかもしれません。
また、胎動が減ることに関しては、出産の兆候というより危険信号であると指摘する意見も多数みられました。
胎児が何らかの危険に陥っている可能性もあるようなので、あまりに胎動が感じられず心配であれば、主治医に相談してみた方が良いかもしれません。

 

こんな場合はすぐ受診を

次は出産前に見られる可能性のある、危険性の高い兆候について見ていたいと思います。

危険な兆候

出血に票がたくさんありましたが、特に出血量が多い場合を挙げる回答が最多でした。

  • 60代女性 産婦人科
    「ちょっと出血が多いんですが」で受診してもらったら、あれよあれよと意識レベルが落ちて、そのまま手術室に駆け込んで、緊急帝王切開したことがあります。常位胎盤早期剥離でした。
  • 50代男性 産婦人科
    突然起こる強い腹痛と性器出血は常位胎盤早期剝離のことがあります。自分で判断するのは危険なので、受診してください。
  • 50代女性 産婦人科
    胎盤早期剥離を疑う症状はあればすぐ受診すべきです。破水も稀に数日放置している人がいますが、感染の危険性を考えると放置してはいけません。

出血の多い場合や鮮血の場合は、常位胎盤早期剝離の可能性が考えられるようです。
また、破水の場合も危険視する声がありましたが、それについては後述します。
そして、もし上記のような出血が起こってしまった場合の行動についてコメントしてくれる医師もたくさんいました。

  • 30代女性 産婦人科
    なんか変、というお母さんの感覚は結構すごいです。変だな、と思ったらかかりつけにすぐ連絡をしてください。緊急の電話対応にやさしいクリニックなり病院を選ぶといいと思います。
  • 40代女性 産婦人科
    電話で話を聞いても良く分からない事が多いので、気になることがあれば必ず受診してください。

やはり体に異変を感じたらすぐ診察を受けるべきということでした。
自分ではたいしたことないと思っていても、後に取り返しのつかないことになってしまうこともあります。
油断せずに、変だなと感じたらすぐ医師に相談しましょう。

 

いよいよ出産…陣痛が来たら

出産の兆候も訪れ、お腹が痛くなってきたら陣痛が訪れるのも近いですね。
陣痛はよく、痛みの間隔を測れと言われますが、どのくらいの間隔になったら病院に行くべきなのでしょう。
今回は初めて出産する方と、2回目以降の出産の方に分けて調査してみました。

初産婦の病院に行くべき陣痛の間隔

 

経産婦の病院に行くべき陣痛の間隔

結果としては、どちらも10分間隔になったころに病院に行くのがいいという意見が過半数でした。
気になるのは、2番目に支持を得た選択肢が【図3】の初産婦では5分間隔であったのに対し、【図4】の経産婦では20分間隔だったことです。
このことについて、医師のコメントを見てみましょう。

  • 50代男性 産婦人科
    それ以上の間隔から、10分間隔以内になったら、いわゆる「分娩開始」と定義されますので、そうしています。ただし、経産婦さんはあっという間に分娩になることがあるので、いつもより張るなら来るようにと指導しています。
  • 60代男性 産婦人科
    初産婦ではすぐに産まれないことが多いので、陣痛が少し強くなってからと考えています。
  • 50代女性 産婦人科
    初産ならば10分ですが経産婦、ハイリスク分娩の場合は20分でもいいのではないでしょうか。
  • 50代男性 産婦人科
    経産婦の方の陣痛は間隔が長くても急速に出産に至る場合があるので60分間隔でも要注意です。

つまり、経産婦の方のほうが、初産婦の方よりはやく分娩・出産に至ってしまう傾向があるそうです。
また、初産で分娩が早めだった方は2回目以降も早いことが多いというコメントもみられました。
もちろんすべての妊婦さんがこれに当てはまるわけではありません。
しかし、特に経産婦の方はまだ大丈夫と油断していて、病院に着く前に出産が始まってしまうなんてこともあるそうなので、すこし余裕をもって病院へ向かうよう心掛けたほうが良いかもしれません。
また、陣痛の間隔を測る際は、自分のいる場所と病院との距離を考えましょう。少し遠いのであれば、10分間隔になるより前に病院へ向かってもいいかもしれませんね。
常に赤ちゃんの安全を第一に行動しましょう。

 

突然破水が起こったら

出産前には何が起こるかわかりません。
「なんか出ている気がする、おしるしかな」と思っていたら全然止まらず「うそ、破水!?まだ陣痛も来てないのに!」なんてこともありえます。
そこで最後に、陣痛の前に破水が起こったらどうするべきかをご紹介します。

破水が起こったらどうすべきか

破水したら焦らず産婦人科医に連絡すべしという意見が8割を超えました。

  • 50代女性 産婦人科
    破水後急に陣痛が進むこともあるので、病院に直行でも良いと思いますが、高位破水の場合はまず連絡を欲しいです。
  • 60代男性 産婦人科
    破水では無い場合もありますが、それは、素人には判らないので、まずは受診で良いと思います。
  • 40代男性 産婦人科
    慌てずに病院に情報をください。骨盤位の場合は病院に連絡の上、救急車でも構いません。

「まず連絡してほしいです」という医師のコメントもあるように、とりあえず状況を医師に伝えるのが重要だそうです。
確かに素人判断で大丈夫と判断してしまうのは、とても危険ですよね。
冷静に症状を伝え、医師からの指示を仰ぎましょう。

 

突然の出産の兆し、でも慌てず医師に相談を

出産の兆候は何の前触れもなく突如表れることもあります。
びっくりするとは思いますが、慌てずに行動しましょう。
また、妊婦による症状の自己判断は大変危険です。
必ず医師の指示を聞いて、それに従うようにしましょう。
今回紹介したような兆候が表れたら、もうすぐ待望の赤ちゃんとのご対面です。
出産は決して楽なことではありませんが、赤ちゃんと会えることを楽しみにもうひと踏ん張り、頑張ってください!

ツイート
この記事の著者

関連する健康相談

関連する記事

閲覧数ランキング

  1. 風邪でかかるのは内科?耳鼻咽喉科?医師4200人アンケート調査

  2. 腹痛のない下痢、続くなら病院へ行くべき?523名の医師に聞いてみました

  3. 寒気を伴う吐き気がある場合、考えられる病気は?どう対処すればいいの?医師518人に聞いてみました

  4. 閉経後も妊娠の可能性はあるの??産婦人科医130名に聞いてみました

  5. 風邪をひいている時って飲酒しても大丈夫?飲酒が与える悪影響って一体何?医師501人に聞いてみました

  6. 風邪で声が出ない場合の対処法って何?医師504人に聞いてみました

  7. 発熱で寝られない時の適した対処法って何?一体どんな原因が考えられるの?医師524人に聞いてみました

  8. 発熱だけの症状で考えられる病気って何?病院は受診した方がいいの?医師524人に聞いてみました

  9. 全部無駄だったの!? イチゴ鼻の治し方を皮膚科医200人にきいてみた

  10. なかなか上手く吐けない吐き気の症状がある場合、無理にでも吐くべき?適した対処法ってなに?医師524人に聞いてみました