どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    80歳の伯母の事です半年位前から腰痛で足が痺れて歩きにくく…

    80歳の伯母の事です
    半年位前から腰痛で足が痺れて歩きにくくなってました。以前膝の手術をしたせいだと思い、接骨院に行ってました。あまり改善しないので、整形外科に行ったところ、神経痛と言われました。しかし、ここ2〜3日で腰が痛くて立てなくなってしまいました。病院でもらった湿布で少し動けるようになりました行きつけ医から大きな病院で診てもらうよう言われました。今日10/11で10/28予約です。その間どうすればいいか?これは、どういう症状なのか?よろしくお願いします

    2020.10.11 15:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腰痛や足のしびれがあったと言う事からは腰椎椎間板ヘルニアから坐骨神経痛を生じているのかもしれません。予約日までは湿布を貼ったりコルセットで症状が改善するようであればコルセットを使用してみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
伯母様のことについてご心配されているようですね。
半年前からの腰痛と足の痺れがあるようですね。
今回の症状からは、腰椎椎間板ヘルニアなどの整形外科疾患の可能性を考えます。
かかりつけ医の言うように、大きな病院の整形外科の受診がよいかと考えます。
症状が強いようですので、予約を早めてもらうようご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛で体動困難になられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腰痛症や椎間板ヘルニア以外にも胆石や膵炎、腎盂炎などの内臓疾患も鑑別する必要があります。初期対応としては湿布の貼付や市販の消炎鎮痛剤を内服され安静が望ましいです。発熱や安静時持続痛の場合は内臓疾患の可能性がありますのでその場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談