どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    アメリカ在住です。3日前に口腔外科で、静脈麻酔による、歯の…

    アメリカ在住です。3日前に口腔外科で、静脈麻酔による、歯のブリッジと親知らずの抜歯をしました。術前の午後3時にイブプロフェン400mgと、アモキシシリンsingle doseを摂取しました。帰宅後イブプロフェン600mgを夕方5時半と、夜中の3時に飲み、その後から今に至るまで胃痛が止まりません。
    イブプロフェンの摂取のし過ぎだと思いますが、今日私の外科手術をした口腔外科医に相談した所、Pepcid(ペプチド)と言う、ヒスタミン遮断薬(商標名ペプチド)を摂ると良いと言われ摂りましたが、未だ効果がありません。一週間くらい1日一回摂取した方が良いとは言われました。
    心配だったので今日夕方救急センターにも行き診てもらいましたが、同じ事を言われました。胃痛の場所が、左の胸下辺りの肋骨の所なので心配ないと言われました。これが右側だったり、お腹が痛かったり、嘔吐や熱があるなら感染症の場合もあるけど、そうではなさそうだから取り敢えずしばらくペプチドを飲む様にと言われました。
    イブプロフェンの飲み過ぎで二日間も胃痛が起きる事あるのでしょうか?
    もしくは胃潰瘍になっているのでしょうか?
    何か他にいい対処法ありますでしょうか?(絶食すべきかなど)。

    宜しくお願い致します。

    2020.10.11 17:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

イブプロフェンの副作用で胃痛が出る事はあり得ます。症状が強い場合は胃炎や胃潰瘍など起こしている場合もあるかもしれません。
日本であれば強力な制酸作用のある市販薬のガスター等を服用していただくことが多いかと思います。(米国ではありませんでしょうか)。

症状悪化させないためには消化の良い脂っこいものは避けた食事をよく噛んでゆっくり摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
口腔外科での処置後にイブプロフェンとアモキシシリンを内服されてから胃痛が続くということですね。
お考えのようにイブプロフェンの副作用である可能性を考えます。
ペプチドの内服もよいかもしれませんが、イブプロフェンをアセトアミノフェンに変更されてもよいかもしれません。
相対的な胃酸過多となっていると考えられますので、水分摂取により薄めるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。イブプロフェンの副作用としてご記載のような胃腸障害をおこすことがあり対策として胃酸分泌抑制剤が有効とされています。ペプチドの有効性については不明です。まずはガスターなどの制酸剤を内服され禁食もしくは消化の良い食事(野菜スープや市販の消化態栄養ゼリーなどでも良いでしょう)を摂取されてみてください。安静時持続痛や発熱、タール便などがあれば早めに一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談