どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    49歳女性です。2カ月ほど前から右手の人差し指と中指の第二…

    49歳女性です。
    2カ月ほど前から右手の人差し指と中指の第二関節が曲げると痛くて、整形外科を受診しました。
    普段、手芸をしているので、そのせいかと思っていたのですが、たまに、左手の人差し指、中指の第二関節にも痛みが出ることがあります。
    新聞広告に、更年期には、手の指の関節痛が出ることがあり、エクオールが効果的であると書いてありましたが、実際サプリメントに効果はあるのでしょうか。
    手指の関節痛のほか、更年期の症状はありませんが婦人科を受診すべきでしょうか。(最近、月経の出血量が減ってきていて閉経しそうな気配はあります。)
    このまま、整形外科で様子を見るべきでしょうか
    現在は炎症を抑える湿布を処方されています。
    エクオールのサプリメントですが、副作用などの心配はありますでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    2020.10.11 18:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

サプリメントは医学的に効果が認められていないものがサプリメントとして販売されています。もし実際に効果があるようなものであれば医薬品となり医師が処方していると思います。

特に更年期の症状がなければ気になることがなければ婦人科の受診は必要ないように思います。

このまま整形外科での診察を続けると良いと思います。

サプリメントはどのサプリメントにでも言えることですが、摂取されている方の中には肝機能障害などを起こすこともありますので注意が必要な場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右手の指の関節が痛くて整形外科を受診されたようですね。
このことについては、左手のことも併せて、整形外科での診療がよいかと考えます。
更年期症状については、今回の症状の他に目立った症状がないようですので、様子を見られて、何か他に症状が現れましたら、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
エクオールは有効かもしれませんが、必要性も低いような印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手指の第二関節の疼痛が出現されているのですね。関節痛とホルモンバランス異常は関連することが多いとされています。ヘバーデン結節、ブシャール結節以外にも更年期に起こりやすい手指の疾患として、ばね指・ドケルバン病などの腱鞘炎、手根管症候群、母指CM関節症があげられます。エクオールについては医薬品でないため効果についてはまだ大規模試験はありません。また副作用が全くないわけではありません。まずは整形外科での通院を続け疼痛が改善し無いようであれば婦人科受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談