どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後3ヶ月の男の子を育てています。38wで3165gで産ま…

    生後3ヶ月の男の子を育てています。38wで3165gで産まれましたが、直ぐに呼吸が浅いとの事で一過性多呼吸と無呼吸症候群で19日間入院しました。その後も貧血との事でフォロー受けてます。完全ミルクで育てています。今月2日頃から水様や粘液混じりの便を1日に5-6回しています。ミルクの飲みは良好で愚図りもなく便以外は特に変わった様子は見られません。便の色は黄色でブツブツも混じっています。受診しようか迷っています。

    2020.10.11 23:03
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

10日間ちかく下痢の症状が見られると言う事ですね。便の中にも白いつぶつぶが混ざっているのであれば消化不良の可能性もあるそうです。症状が続いていますのでいちど小児科で診察を受けても良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
今月2日頃から、水様や粘液混じりの便を、日に5-6回しているということですね。
お写真拝見しました。やや緑色のようにも見えました。
腸内細菌のバランスが崩れているような印象を受けます。
一度、小児科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生後3か月のお子様の排便異常が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上での排便の性状は軟便ですがブツブツについては特に問題ないようにも見えます。現在経口摂取が普段通りで
愚図りなどもなく、発熱や嘔吐、顔色不良などの症状もなければまずは少し経過観察でも良いかもしれません。引き続き検温や経口摂取量や排便の性状のチェックをおこなってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
多呼吸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談