どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    1年ほど前から湯船に浸かると、たまに腕、肩、足、背中などが…

    1年ほど前から湯船に浸かると、たまに腕、肩、足、背中などがチクッと軽い痛みがあり、痒みもあります。チクッとした部分を見てみても、赤くなったり発疹などもありません。お風呂場からあがると、症状がなくなります。どうしてこのような症状が出てくるのでしょうか?原因となるような事があるとしたらどのような事ですか?教えてください!

    2020.10.11 23:36
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状は温熱刺激による神経痛のようなものかもしれませんね。特に肌に変化もないようですしあまり心配ないもののように思われます。
一過性のもので悪化することがなければ様子を見てみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
入浴時に腕、肩、足、背中などに軽い痛みと痒みが起こることがあるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、典型的ではないですが、温度差によるじんましんの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。入浴時に体幹部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが入浴時のみの症状とすると血管拡張に伴う何らかの反応が起きている可能性があります(鑑別として入浴時の水質や入浴剤の使用有無なども調べる必要があります)。皮膚症状や入浴時のみの症状とするとまずは少し経過観察でも良さそうです。入浴前に温めのシャワーを浴びる、浴槽を清潔に保つなどを行ってみてください。毎回症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談