どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在35歳、女性です。7.8年ほど前から、腰痛に悩まされて…

    現在35歳、女性です。
    7.8年ほど前から、腰痛に悩まされています。
    腰痛になると1ヶ月弱は立ったまま足元のものが取れなくなるほどの痛みが続きます。
    痛いというのもあるのですが、関節が外れそうな痛みもあり、素早く動くことはできません。
    外からの痛みに鈍感になることもあるので、痺れがあるのかもしれませんが、ヘルニアではないと言われています。
    昨日からまた同じような症状になったのですが、今回、ストレッチをしていたところ、左の股関節が痛むことがわかりました。
    腰痛も左側が痛みます。

    なんとかこの不快症状を治さないものかと思うのですが、アドバイスいただければ幸いです。

    2020.10.12 08:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腰痛に加え股関節の痛みもあるのですね。
そうであれば股関節唇損傷や股関節の炎症などがあるかもしれません。痛みがあるときには無理にストレッチや運動は行わずまずは整形外科で再度股関節の痛みについても見てもらわれると良いと思います。

関節が外れそうな痛みと言うのは股関節のことでしょうか。先天性に股関節がゆるいなどのこともあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前から腰痛があるということですね。
股関節の痛みもあるようですね。
頂きました症状の内容からは、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症や股関節炎などの整形外科疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛でお悩みなのですね。内臓の病的な腰痛(膵炎や腎盂腎炎など)でないとするとまずは局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、疼痛部のマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みてください。急性期を過ぎれば体幹の腰回りや腹筋の筋力トレーニングなども(負荷のかかりにくゴムチューブトレーニングがお勧めです)徐々に行ってみてください。また理学療法として牽引や電気治療なども有効ですので症状が強い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談