どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    指先を使う仕事をしているのですが使いすぎて浸出液が溜まり、…

    指先を使う仕事をしているのですが使いすぎて浸出液が溜まり、穴を開けて排出させたところ人差し指が8月に、親指が9月に剥がれました。

    剥がれた部分(特に親指)が乾燥してガビガビになっておりつっぱる感じがあり違和感があります。爪が剥がれかけていた時に皮膚科にかかり、その時にゲンタシン軟膏を処方されてるのですがそれを塗り続けても良いのでしょうか?

    2020.10.12 13:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状が長引いておりまた新たな症状が出てきたのであれば再度皮膚科で診察を受けた方が良いかもしれません。

ゲンタシン軟膏は抗生剤ですので、感染が疑われる場合や感染を起こした場合は使用すると良いと思いますがそうでなければ長々としようされない方が良い場合もあります。

お薬の継続についても主治医にご確認すると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
指先に滲出液が溜まり、爪が剥がれたということですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように、爪が剥がれて、乾燥しているように見えました。
爪がないことにより、感染しやすくなっているので、抗生剤の入っているゲンタシン軟膏は有効であると考えます。
ご使用になって、経過がよくないようでしたら、今一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。指先の剥がれ症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮膚のびらんや感染や炎症、薬剤性副作用、何らかの自己免疫疾患なども鑑別にあがります。ゲンタシン軟膏は抗生剤が含有されていますので長期的な使用は耐性菌出現のリスクがあります。ですので軟膏塗布しても改善し無い場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談