どのような症状で
お困りですか?
  • 以前に頭皮に鈍い感覚があると相談させていただいた者です。症…

    以前に頭皮に鈍い感覚があると相談させていただいた者です。
    症状が気になったので、先週の土曜日に脳神経外科を受診してきました。首のレントゲン、頭のMRI検査をしてもらい、結果もすぐわかりました。
    首はストレートネックだということと、首の第2と第3の間が若干ヘルニア傾向であるということ。頭は以前に起こしたであろう小脳梗塞の後が2つ見つかりました。これにはびっくりしました。偏頭痛はあるかと聞かれ、ないと答えるとコレステロールは高いかと聞かれ、少し高いと答えると水分をしっかりとって、食生活も注意するように言われました。今はまだ大丈夫だけど、年を取っていくと脳梗塞のリスクが高くなるからということでした。
    他は特に異常無しでした。診断は後頭神経痛ということでした。塗り薬とメチコバール錠、アフロクアロン錠を処方されました。
    首の牽引などのリハビリをして帰ってきました。
    アフロクアロン錠の注意事項の所に眠気が現れることがあるので運転や危険を伴う作業は控えてくださいと書いてあり、一日朝夕と1錠のむのですが昨日の朝飲むと丸半日ずーと頭がボーとした状態でした。また同じようになると車の運転も怖いので今日の朝は飲まず、夕も飲む時間によってはまだ朝に残っているかもしれないので飲むのを躊躇してます。丸半日も薬の影響が残ることはあるのでしょうか?
    毎日車に乗るので飲むのは止めておいた方がいいのかなとも思うのですが。塗り薬とメチコバールでも効果はありますか?
    また小脳梗塞の後があったのですが、これは何か症状が出てない状態で起こすものなのでしょうか。

    2020.10.12 18:51
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

このお薬は効果が切れるのに12時間かかる場合が多いですが、人によっては6時間程度で徐々に効果が薄れてくる人もいればご自身のように12時間も薬の影響が残ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

運転をされるのであれば内服は運転の前日など控えた方が良いかもしれません。他の2種類の薬で症状が改善されれば良いですが、改善されなければまた主治医にご相談されると良いと思います。

小脳梗塞の痕 と言う事ですが特に症状がなければ様子を見て良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
脳神経外科を受診されて後頭神経痛の診断を受けられたようですね。
アフロクアロン錠の処方があったようですね。添付文書上の重要な基本的注意として、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意する。とありますので、運転などは控える必要があります。
毎日のように運転する必要があるということでしたら、処方の変更が必要であると考えます。主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。小脳梗塞や後頭神経痛と診断されたのですね。アフロクアロンは半減期が7-8時間とされていますので半日経過しても薬剤の影響が出る可能性があります。内服後頭がぼーっとするとのことですと運転前の内服は控えられたほうが良いかもしれません。小脳梗塞は無症状で検査でたまたま見つかることが時々あります。薬剤についてはまずは一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

脳梗塞の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談