どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2週間前に甲状腺の手術をしたんですが、退院する前に首の傷口…

    2週間前に甲状腺の手術をしたんですが、退院する前に首の傷口に紙テープを貼ってもらい2日に1回テープをはりかえているんですがテープかぶれをしてしまい傷口のまわりに赤い発疹がでてしまいかゆいです。今週末病院の診察があるのでそれまでなんとか我慢しようと思います、市販のかゆみどめをつけたりしているんですが傷口にはテープを貼っておいたほうがいいんでしょうか?傷口は乾燥させないほうがいいんでしょうか?

    2020.10.12 20:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

手術後のテープでかぶれてしまったのですね。傷口をきれいに治すためにテープを使用するようにお話があったのだと思いますが、赤く湿疹が出てかぶれてしまったのであれば一旦テープは中止しかぶれの治療した方が良いかもしれません。受診を早めて主治医にご相談されても良いと思いますし皮膚科などで相談されても良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
甲状腺の手術後の傷口についてご心配されているようですね。
テープかぶれとなって、発疹と痒みがあるということですね。
いわゆるテープ負けとなっているように捉えます。
絆創膏などの変更の余地があるように捉えます。一度、手術を受けられた医療機関にお電話でもよいのでお問い合わせされてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。甲状腺手術を受けられたのですね。術後の創部は感染などがなければ48時間で表皮はくっつきますのでテープは2週間たてば(どうしても痒ければ)剥がしても創部には影響がないことが多いです。傷口についても縫合していれば必ずしもテープで被覆しなくても良いと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。テープを術後につけるのは、傷をよせて手術の傷をきれいに治すためです。テープでひふが荒れるのであれば、テープを貼るのをいちどやめてもよいとおもいます。テープを貼るのをやめて傷が開くこともないとおもいます。また傷は、乾燥させたほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談