どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    がん経過観察中の診察で健康診断も一緒にできるか?健康診断書…

    がん経過観察中の診察で健康診断も一緒にできるか?健康診断書が、必要なので、一緒に書いてもらえるならと思い相談しました。

    2020.10.13 09:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

がんの経過観察中でも健康診断は問題なく受けることができます。ただ検査結果で異常が出る可能性はあります。健康診断書というのが健康診断の結果と言うものなのか、現在の健康状態を記した診断書と言うのかが分かりませんが、通常健康診断の結果は一定の期間をおいて(数週間後から1ヵ月後)送付されることが多いと思います。

それ以外の健康診断書については健康診断を受ける医療機関にお問い合わせされた方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
がん経過観察中の診察で健康診断も一緒にできるか、ということですね。
がん経過観察の検査の範囲内であれば追加の検査はありませんが、健康診断の項目によっては追加の検査を行うことになります。その検査の費用と、診断書料が必要ではありますが、同一日の受診で可能である医療機関がほとんどです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
健康診断についてのご質問ですね。
現在がんの経過観察中のようですが、厳密に言えば、がんの経過観察の診察と、健康診断を同時に行うことは難しいように思います。これは、がんの経過観察は一般的に保険を適応して行うのに対し、健康診断は保険が使えず、保険診療と、保険を使わない診療を同時に行うことはできないからです。
これはあくまでも手続き上の問題ですから、診察と会計も別々に行うことになりますが、同じ日に対応してくれる可能性はあるでしょう。また、健康診断書の内容によっては、がんの担当医が書いてくれる可能性もあります。通院中の医療機関に相談してみるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談