どのような症状で
お困りですか?
  • 80代 女性

    2年前位から臭覚が無くなったようで、気が付いたきっかけは、…

    2年前位から臭覚が無くなったようで、気が付いたきっかけは、自分の便の臭いがしなくなったからとのこと。

    料理を食べても美味しいと感じず、耳鼻科に行き検査をしましたが効果は無く、お薬もしばらく続けましたが良くならず今に至ってます。

    心臓関係の薬は血液の流れを良くするものを飲んでます。
    心臓バイパス手術は17年前にしました。
    その後順調で2011年10月末に心臓弁換置手術も牛を使って終え定期検査でも良好です。

    薬はずっと続けて飲んでいますが、薬の副作用が理由で臭覚に問題があるのでしょうか?

    当人は、80代には見えなく、ゴルフも続けてます。

    精密検査等するべきでしょうか?
    匂いはなくてもきつい検査等で体が弱ることが本人は怖いみたいです。
    精密検査等必要でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

はじめまして。嗅覚に異常があるのですね。薬には様々な副作用がありますが嗅覚に異常が生じることもあります。ただまったく嗅覚がなくなることは考えにくく、他の原因もかんがえられます。すでに耳鼻科には受診されているみたいですがご心配であれば再度耳鼻科に受診していただき診察、検査を受けていただき、よく相談しながら治療されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談