どのような症状で
お困りですか?
  • ずっと下腹部痛が続いています。12年前に帝王切開、5年前に…

    ずっと下腹部痛が続いています。
    12年前に帝王切開、5年前に筋腫核手術に、4年前と去年憩室炎を4回ほどやり、去年子宮全摘卵管のみを腹腔鏡手術し、色々お腹のことで病院にかかりました。数年前から股に近い下腹部右や左、お腹の張り、シクシク感がとれず、今年初めに、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科、ct造影、血液検査をしましたが、憩室がある以外は異常がこれといってないと言われ、IBSの治療をはじめています。トランコロン、ミヤネ、ジメチコンを半年ほど飲んで、痛い時はブスコバンやチキジウムを飲んでるのですが、一週間飲まない週はないなどと回数も多いです。先週、あたらにリンゼスを先週からはじめたのですが、4日目あたりから、現在ひどい水下痢と腹痛になり、まだ腹痛が二日たってもあります。下痢はとまりましたが。リンゼスを数日休薬して、また少量から始めようと言われました。どちらかというと便秘とガスなのですが、毎日でてても、腹痛がとれません。このまま治療を続けてて良くなるものでしょうか?消化器で、漢方なども相談したら、専門ではないけど、試せるから次回まで考えますと言ってきましたが、このままでは食事や日常生活や仕事にも支障があって、どん詰まりで悩んでます。今の消化器の先生はとても良い先生ですが、トランコロンから他の薬の提案もないので、セカンドピニオンした方が良いのか、病院のかかりかたや、他の治療法など、どのようにした方が良いのかご提案いただけると嬉しいです。

    2020.10.13 15:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

腹痛が続きお辛いこととと思います。
CTや内視鏡検査で異常がなかったのであればやはり過敏性腸症候群の可能性はありそうですね。
今の主治医で症状が改善しなければ思い切って他の消化器内科の先生にセカンドオピニオンをされてみてもいいかもしれません。

また漢方をご希望であれば漢方専門医の漢方外来を受診してみると良いと思います。ネットでお近くの漢方専門医が検索できます。

https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
下腹部痛や便秘などでお困りのようですね。
帝王切開など腹部の手術を何回も受けられているようですね。
胃カメラや大腸カメラなどの検査では大腸憩室があったようですね。ただ、腸管の癒着についてはこれらの検査では分からないのですが、複数回の腹部手術の既往があることからは、おそらく大なり小なり起きていることと推測されます。
癒着性イレウスとならないように日頃から内服治療などで腸の調子を維持できればよいかと考えます。
治療方針については、次回受診時にご相談されてはいかがでしょうか。その内容に納得いかない場合は、他の医療機関に変更されてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがIBS以外にも腹部の手術歴などもあるため腸管癒着症なども鑑別にあがります。現在IBSの治療がうまくいってないとすると漢方薬を試されたり、場合によりIBSの診療が得意な施設にセカンドオピニオンを受けられるかもご検討されても良いかもしれません。まずは主治医と今後の治療や漢方薬の処方について良くご相談されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談