どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    寝不足にもかかわらず日曜日お酒を飲み過ぎてしまい月曜日二日…

    寝不足にもかかわらず日曜日お酒を飲み過ぎてしまい月曜日二日酔いになってしまいました。日曜日は嘔吐や気持ち悪さが無かったものの、月曜日に嘔吐、気持ち悪さががありました。月曜日の夜になってもお酒が抜けませんでした。食欲もありませんでした。
    さらに、熱を測ると平熱は36.3-36.5などですが、37.2,37.5ありました。
    立ってると急に心臓のあたりが冷たく感じ、手の痺れ、発汗が急に出ました。目の前がぐわぐわしました。
    火曜日の今日は気持ち悪さや嘔吐はありませんが、体がポカポカしていて熱は37.0から37.2あります。その他の症状はないです。
    ただすごく眠たくて体が重たいです。
    以前から、飲酒をしていない状態でも急に吐き気に襲われたり急に体が熱くなって、胃が痛くなることがあります。
    何か関係しているのでしょうか?
    また、日曜日の飲酒をする前には、耳が時々少し痛くなることがありました。

    今は、生理の10日ほど前の黄体前期です。
    これも関係しているのでしょうか

    2020.10.13 16:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

二日酔いの状態で発熱も見られると言うことであれば風邪をひかれた可能性もあるかもしれません。また生理前で高温期であればそのために体温がいつもよりも高めに出ている可能性もあります。

また手のしびれや急に発汗が生じたり目の前がぐらぐらしたと言うことであればそちらは迷走神経反射を生じたのかもしれませんね。そのような時は足を上げて横になり休むと良いでしょう。

また普段から急に吐き気に襲われたり体が熱くなったりと言う事ですとストレスから来るものや自律神経失調症もあるのかもしれません。
胃の痛みがあるときには消化器内科で念のため診察受けると良いでしょう。胃炎や機能性胃腸症、などによる症状かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝不足であったところに深酒をされて、二日酔となったということですね。
頂きました症状の内容からは、急性アルコール中毒の症状であるように捉えます。
症状が軽快するようでしたら様子をみられてよいと考えます。
そうでないようでしたら、一度、医療機関を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。飲酒後の発汗異常や痺れ、冷感異常倦怠、倦怠感などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが飲酒してないときも症状があるとすると自律神経失調症状やホルモンバランス異常の可能性があります。まずは充分な休息休養を確保しストレスを避けること、飲酒や糖質の過剰摂取は倦怠感の原因になりますので控えたほうが良いでしょう。それでも症状を繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談