どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    14歳の男の子ですがこの3-5日間、ほぼ夜になると起きては…

    14歳の男の子ですがこの3-5日間、ほぼ夜になると起きては吐きそうだといってトイレに行きますが吐きません。 気持ち悪いといっては座っています。 また、鳥肌を立てて寒いといい今夜に至っては震えていました。熱はありません。横になるとまた気持ち悪くなるようでまたトイレへ。 寒いというのでお風呂に入り、ibprofine を飲ませ、今 ねました。約2時間かかりました。お腹がぐるぐる音がしていて便が出ると少しよくなるような気がすると。 偏食気味、健康診断では痩せすぎだと、ただ成長期なのでしょうがないかもと。甘い物をほしがり栄養がバランス良くないと。

    2020.10.14 05:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状をお聞きしますとストレス性の機能性胃腸症、過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。
何か環境の変化や学校でのストレスはないでしょうか。

もし心因性のものであればそちらの方からアプローチする必要もありそうでもあります。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夜間に特徴的な吐き気や悪寒などについてご心配されているようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、過敏性腸症候群などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されては「いかでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や悪寒などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご年齢や発熱がないこと、排便で良くなるとすると機能性胃腸症候群(過敏性大腸症候群)やストレス、疲労、心因性症状の可能性があります。初期対応としては充分な休息休養を確保しストレスを避けること、市販の胃腸薬や整腸剤の内服などを行っても良いでしょう。症状が1週間以上続く場合は他の内臓や消化管疾患を鑑別するために一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
偏食の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談