どのような症状で
お困りですか?
  • 左側のみ股関節が痛くなります。特に生理前と生理中はひどく、…

    左側のみ股関節が痛くなります。特に生理前と生理中はひどく、歩くのが大変です。幼少期に足の長さが数センチ違うと言われた事があります。あとは子宮筋腫と卵巣に腫瘍があります。

    2020.10.14 07:19
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

先天性に股関節に問題があるのかもしれませんね。歩行に支障きたすほどであれば再度整形外科での診察をお勧めします。股関節の炎症や変形性股関節症なども生じているかもしれません。

また、生理周期に伴って痛みが悪化するのであれば婦人科疾患も何らかの影響及ぼしている可能性もあるかもしれません。そちらは産婦人科でご相談されてみると良いと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左の股関節痛でお困りのようですね。
生理周期に関係があるようですが、むしろ、足の長さが違うことのほうが影響していると考えます。
頂きました症状の内容からは、股関節炎や股関節症などの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の股関節痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが幼少期に下肢の長さのアンバランスを指摘されたとするとそれによる疼痛や下肢の変形、股関節炎なども鑑別に上がります(卵巣腫瘍や鼠経ヘルニアでも疼痛の原因にはなります)。初期対応としては鎮痛剤の内服や消炎湿布の貼付、体重負荷軽減(杖歩行など)を行っても症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮筋腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談