どのような症状で
お困りですか?
  • めまいで治療中の者です。町医者と大学病院にかかっており、町…

    めまいで治療中の者です。
    町医者と大学病院にかかっており、町医者ではメニエール、大学病院ではメニエールが根底にあるPPPD傾向との診断です。
    症状としては浮遊性めまい、平衡感覚が変な感じ、廊下や人混み・階段・高い陳列棚が気持ち悪い等です。

    町医者ではイソバイドやカリジノゲナーゼ、メコバラミン、アデホス等が出て頓服でトラベルミンが出ます。

    大学病院では頓服でトラベルミンのみ、他は飲まなくても良いとの診断です。
    リハビリをして様子を見てくださいとの事で未だssriの処方はされていません。

    長引くめまいに精神的にも不安になり、町医者はソラナックス0.4、大学病院ではホリゾン0.2が抗不安薬として頓服で処方されています。

    今まで調子が悪い時にホリゾン0.2を飲んでいました。特に変化はなく、正直効いているのかな?という感じでした。

    昨日初めてソラナックス0.4を飲むと耳つまりや頭つまりがスッキリしました。

    昨日受診し、めまい反応なしとの事ですが歩いたり立ったりすると浮遊感で気持ちが悪いです。ソラナックスを飲むと偶然かもしれませんがそれなりに楽な感じがしました。

    ホリゾン0.2とソラナックス0.4では強さや効きが違うのでしょうか?

    また抗不安薬で浮遊感や耳つまり等が楽になると、自律神経や鬱系の可能性もあるのでしょうか?

    2020.10.14 19:31
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

両方のお薬とも催眠鎮静剤,抗不安剤ですが

ホリゾン0.2 作用の強さが中くらいで、作用時間は長いほう で24時間以上
ソラナックス0.4 、作用がやや強く、作用時間は中くらいで12~24時間以内

となっています。したがいましてソラナックスの方が効果が強いと言えると思います。

抗不安薬で浮遊感や耳つまり等が楽になると、自律神経や鬱系の可能性もあるかもしれません。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。眩暈でメニエールやPPPDの疑いがあるのですね。ホリゾンとソラナックスはどちらもベンゾジアゼピン系で作用時間が異なります。また抗不安薬で症状が軽減してくるとすると自律神経失調や心因性症状以外にもなんらかのストレスや緊張感などが日常生活で感じられているのかもしれません。まずは処方薬を継続され症状の変化を観察され、主治医にも薬剤選択についてよくご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談