どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳7ヶ月の息子のうんちの出があまりよくありません。トイレ…

    2歳7ヶ月の息子のうんちの出があまりよくありません。
    トイレトレーニング中で、オムツのときは毎日出ていたのですが最近は1日おきにしていて、出るときも子供の握り拳くらいの大きさの部屋が1回出るだけです。
    これは便秘なのでしょうか。

    ヨーグルトにティースプーン1杯のオリーブオイルを混ぜて1日1回食べさせていますが改善されません。
    ヨーグルトの最適な量などありますか。
    よろしくお願いします。

    2020.10.14 19:45
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

排便は1日おきでもするりとスッキリできていれば問題ないですが便が固かったり時間がかかったり、痛かったり、残便があるようであれば便秘と考えて良いかもしれません。

ヨーグルトの量は一般的なお子様向けの量で良いかと思います。他にお腹のマッサージや足を曲げ伸ばしして大腸を刺激すると良いかもしれません。

もし便秘でお困りであれば小児科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
まず、排便の回数についてですが、2日に1回ということですので、少な目ではありますが、便秘とまでは言えません。
ヨーグルトの適量は成人で100-200g程度ですので、お子様ですとその1/4くらいで十分かと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。2歳7か月のお子様の排便回数が少ないのですね。この時期はまだ排便機能が未熟なため便秘などの排便異常があるからといって必ずしも病的でないことが多いです。ヨーグルトの再適量は体重により異なりますので一概には言えません。ただ排便が大人の握りこぶし程度のものがでるとすると便秘とまではいえませんのでまずは水分摂取やヨーグルト摂取を継続され経過観察してみてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談