どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペス、慢性蕁麻疹がよくできます。今アレロックとポラ…

    口唇ヘルペス、慢性蕁麻疹がよくできます。今アレロックとポララミンを飲んでます。今朝よくヘルペスができる所が赤くなり蕁麻疹かヘルペスのどちらかだなと思ってたのですが夕方になっても赤みが引かなかったので皮膚科に行ったら口唇ヘルペスか毛のう炎のどちらかだよと診断され、クラリスとバラシクロビルと言う飲み薬とアクアチムクリームと言う塗り薬もいただきました。アクアチムはヘルペスに塗っても悪化はしないよと言われました。しかし、以前頂いたゾビラックス軟膏〔アシクロビル軟膏〕があり、こちらを塗ってもよいと言われました。ゾビラックスをぬって毛のう炎だった場合悪化したりしませんか?また蕁麻疹の薬も飲んでます。またゾビラックス軟膏とアクアチムクリームを同時に塗っても悪化しませんか?アレロック、ポララミン、クラリス、バラシクロビムを飲んで、なおかつゾビラックス軟膏とアクアチムクリームを塗っても安全でしょうか?あとリジンサプリも併用してもいいでしょうか?

    2020.10.15 17:23
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎だったとしてもゾビラックス軟膏を塗っても悪化すると言う事はないと思います。
ゾビラックス軟膏とアクアチムクリームを同時に行っても悪化することもないと思います。
お書きのお薬も併用されても問題ないと思います。
サプリメントも大丈夫だと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスと慢性蕁麻疹の治療中ということですね。
口唇ヘルペスの再発と思われる赤みについて皮膚科を受診されたところ、毛嚢炎かもしれないという診断であったようですね。
アクアチムのご使用は差し支えないと考えます。
相互作用の記載はないようですので、併用も差し支えないと考えます。
内服薬については、それぞれ確認しました範囲内では併用は差し支えないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスに、アクアチムクリームを塗っても、悪化はしません。むしろ、口唇ヘルペスで、皮膚が
もろくなり、ばい菌が入り込みやすいので、アクアチムクリームを塗って、ばい菌に対する予防になると考えられます。ソビラックスを、重ねて塗ってもかまいません。お大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談