どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    約2週間目になるのですが、左下の親知らず抜歯してから、時々…

    約2週間目になるのですが、左下の親知らず抜歯してから、時々いきなりズキズキと、脈と共に痛みが出てしまいます。
    経過は順調との事ですが、ドライソケット気味なのでしょうか…。
    後、親知らず抜歯の際は表面麻酔なしで、いきなり麻酔刺すのが普通なのでしょうか…。
    回答よろしくお願いいたします。

    2020.10.15 18:58
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

もしドライソケットであれば痛みがずっと続くようにも思いますし医師から何か説明があるのではと思いますが、痛みがどんどん悪化するようであれば再度歯科医にご相談されると良いと思います。

麻酔につきましては表面麻酔をせずに直接麻酔をすることも多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
親知らずの抜歯後に痛みがあるということですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、お考えのように、ドライソケットの可能性を考えます。
今一度、歯科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
局所麻酔の手順については、局所の状況にも左右されますので、判断つきかねます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。抜歯後の脈打つ疼痛が出現されているのですね。ドライソケットとは、抜歯した穴の骨が露出したままになり、骨に細菌感染が起きている状態です。 ドライソケットになると、抜歯後、数日(3~5日後)から強い痛みが出て強い痛みが10日~2週間ほど続きますがその後、1~2週間かけて徐々に痛みが引いてくることが多いです。ご記載内容からはドライソケットの可能性もあります。また麻酔については表面麻酔なしで直接穿刺麻酔をすることが多いです。疼痛が増悪する場合は一度処置した施設にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。抜歯後に痛みがつづいているなら、ご指摘の通り、ドライソケットの可能性があるとおもいます。いたみがつづくようなら、歯科で診察をうけたほうがよいとおもいます。また麻酔のことですが、表面麻酔をおこなっていなら、注射の麻酔をおこなったほうが痛みをとることはできますが、表面麻酔は行わないことも少なくないとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談