どのような症状で
お困りですか?
  • 49歳、女性、フリスビー🥏で遊んでいる時に手を伸ばした際に…

    49歳、女性、フリスビー🥏で遊んでいる時に手を伸ばした際に頑張りすぎてバランスを崩しそにまま倒れました。手をついて怪我をしそうだったのでそのまま転ぶ方向に横脇から落ちたら、それ以来、脇のあばら骨が痛い。 こけた時、かなりの衝撃で息ができないと思うぐらい苦しかった。体重重い!、太り気味なので思った以上にどかーんでした。
    動くのも痛い痛いと言ってゆっくり動く感じ、くしゃみは確実に痛い。 折れてるのでしょうか。 次の日から少しずつ良くなったのですが1週間たった今、(寝ているところに子供が乗ってきて以来)、また非常に痛いです。何をするにもスローです。 折れている可能性がありますか。 

    2020.10.16 01:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
 
お話からは肋骨にヒビが入ったり肋骨骨折の可能性があると思います。
いちど整形外科での診察をお勧めします。もし上記のような状態であれば通常はバストバンドで固定し痛み止め等の内服になると思います。また治癒するまで1ヵ月程度かかることが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。転倒後に脇腹の疼痛が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肋骨骨折や肋軟骨の損傷の可能性があります。通常は軽度の骨折であれば鎮痛剤や消炎湿布の貼付軽快するまで待ちますが呼吸苦や咳嗽などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
転倒された際に、体幹をぶつけられたということですね。
体動時の痛みやくしゃみの際の痛み、ということからは、ご心配されているように、肋骨骨折の可能性を考えます。
診断・治療のためにも、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
くしゃみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談