どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毛嚢炎と口唇ヘルペスは見た目や症状は似ていますか?よく口唇…

    毛嚢炎と口唇ヘルペスは見た目や症状は似ていますか?よく口唇ヘルペスと診断される場所が赤くなり皮膚科に行ったら口唇ヘルペスか毛のう炎のどちらかと診断されました。この毛嚢炎、口唇ヘルペス、共通してできる原因はありますか?

    2020.10.16 08:58
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎は赤く腫れますしヘルペスは出る前にピリピリ神経痛のような症状が出たり水泡ができますので鑑別は可能だと思います。
毛嚢炎は小さな傷にばい菌感染を起こし炎症を起こしているものですし、ヘルペスは免疫力が低下したときにヘルペスウィルスが再活性化して水泡を生じてきます。

両方とも免疫力が低下してると症状が出やすいと言う事はあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎と口唇ヘルペスについてご心配されているようですね。
毛嚢炎も口唇ヘルペスも症状によっては鑑別が困難である場合があります。
今回は、皮膚科医でも鑑別がつかなかったものと捉えます。
毛嚢炎の多くはブドウ球菌が原因であり、口唇ヘルペスはヘルペスウイルスが原因ですので、異なるものです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、何もしなくても、チクチクムズムズします。毛嚢炎は、押すと痛いのですが、何もしなければ、痛くはない傾向があります。口唇ヘルペスの原因は、ヘルペスウィルスの感染です。毛嚢炎の原因は、毛穴にばい菌が入ったことによります。お大事になさってください。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談