どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3年前に膝蓋骨を三分の一とる手術をしました、その後少しして…

    3年前に膝蓋骨を三分の一とる手術をしました、その後少ししてから、膝の痛みが出て、病院に行きましたら、足の筋トレするしかないと言われましたが、痛みを緩和する方法は別にないですか?
    又トレーニングは体幹トレーニングが良いのか、ストレッチがいいのかわかりません、教えて下さい

    ちなみに、膝蓋骨は、先天的に皿が、くっついてなく、皿が少し変形していて3年前に膝の痛みが出て
    手術しました。

    2020.10.16 11:59
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に診察してみないとどのようなトレーニングが良いのかが分かりませんが、おそらく大腿四頭筋を鍛えるような筋肉トレーニングが良いのではと思います。

やり方はネットでも検索できますので調べてみると良いですが、ただ正確にはどのような筋肉トレーニングが良いかは主治医にご確認された方が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
3年前に膝蓋骨を三分の一とる手術を受けられて、その後少ししてから、膝の痛みがあるということですね。
下肢のトレーニングは有効であると考えます。
痛みについては湿布や痛み止めの内服薬やブロック注射が有効である可能性を考えます。一度、医療機関でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膝蓋骨の手術を受けられたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが術後痛とすると疼痛が強い場合はまずはストレッチから始め徐々に膝周囲の可動性を高めてから筋力トレーニングに入られたほうが良いでしょう。疼痛の急性期には冷却安静、慢性期には温熱やマッサージ、電気治療なども有効ですので疼痛が強ければ再度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談