どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスと毛嚢炎は見た目同じですか?それとも違いますか…

    口唇ヘルペスと毛嚢炎は見た目同じですか?それとも違いますか?毛嚢炎は熱感等はありますか?毛嚢炎にゾビラックスぬって良くなりますか?

    2020.10.16 14:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

口唇ヘルペスと毛嚢炎は見た目は水泡と、赤みを帯びた炎症ですので見た目は違うと言えると思います。

毛嚢炎でも悪化すれば熱感が感じられることもあります。

毛嚢炎には抗菌剤でなければ、ゾビラックスのような抗ウイルス剤では効果はありませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスと毛のう炎についてご心配されているようですね。
外見はそれぞれ似ている部分と似ていない部分があります。外見で区別がつかないケースもあります。
毛のう炎は、痒みや痛みを伴うことがあります。熱感として感じることもあります。
毛のう炎には、ゾビラックスはあまり有効ではないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスと毛嚢炎は一般的には診察で判断できることが多いです。ヘルペスの場合は水疱形成を伴うことが多いからです。毛嚢炎には熱感がでることもあります。また毛嚢炎にはゾビラックスの塗布は作用機序からは望ましくないためしっかり診察を受けられることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎に、ゾビラックスを塗っても、悪化はしませんが、治療はできません。毛嚢炎の治療法は、抗生剤の外用と内服です。毛嚢炎は、熱感を持つことがあります。口唇ヘルペスは、水疱をのせることが特徴です。ただし、ごく初期の場合には、水疱がまだ見えないこともあります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談