どのような症状で
お困りですか?
  • 何度もすみません。口唇ヘルペスか毛のう炎のどちらかなのです…

    何度もすみません。口唇ヘルペスか毛のう炎のどちらかなのですが、どちらか判断ができなかったみたいです。アクアチムクリームとゾビラックスがあります。どちらを優先的につけた方がよいのでしょうか?

    2020.10.16 15:40
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

毛嚢炎は治療しなくても自然によくなることもあります。ピリピリした神経痛のような痛みがあればゾビラックス軟膏を使用してみてはいかがでしょうか。ヘルペスの方が複数個ブツブツができやすいですし悪化しやすいのでゾビラックスを使用してみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスか毛のう炎かどちらとも判断がつかなかったということですね。
アクアチムクリームとゾビラックスをお持ちということですね。
どちらかと言えば、ゾビラックスを先にご使用されたほうがよいかと考えます。
交互にご使用されてもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスか毛嚢炎とのことですね。実際に使用される薬剤については診察をしていませんのでどちらが良いかの判断はできません。基本的には処方箋通りの塗布をされてみてください。ご不安であれば一度処方をうけられた施設に電話で問い合わせるか薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。毛嚢炎の治療薬は、アクアチムクリームです。口唇ヘルペスの治療薬はゾビラックスです。どちらも重ねて見ることができます。ただしアクアチムクリームは、1日2回。ゾビラックスは、1日4回、毎食後と寝る前に塗る必要があります。お大事になさってくださいね。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談