どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10/14の午後から喉の痛み、夜から発熱。体温は38度行か…

    10/14の午後から喉の痛み、夜から発熱。
    体温は38度行かないくらい。
    10/15は体温は変わらずで身体の痛みなどもあったため解熱剤を飲むと下がり、身体の痛みも引きましたが、薬が切れるとまた熱も上がり、痛みも出てました。
    今日、10/16はだいぶ身体の痛みはひいてきてますが、37度前半の発熱は続いてます。落ち着いては来てますが、受診すべきか悩んでいます。

    2020.10.16 15:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間で症状が良くなります。
現在3日目で症状が改善されてきたようですのでこのまま様子見てよいように思います。

4日以上発熱が続くようであれば診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みと発熱などの症状でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はございませんか。
頂きました症状の内容からは、いわゆる風邪の範囲内である印象を受けます。市販の総合感冒薬などで様子を見られてもよいかと考えます。
症状の改善に乏しい場合は、医療機関の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

発熱や咽頭痛などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などが無い場合は感冒に伴う症状の可能性が高いです。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。現在症状が軽減しているようであれば少し経過観察でも良いでしょう。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談