どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ1ヶ月ほど、夜になると心臓がドキドキとするような感覚が…

    ここ1ヶ月ほど、夜になると心臓がドキドキとするような感覚があり、手がしびれて冷たくなり、血の気が引くような感じで気分が悪くなってしまいます。
    日によってバラバラですが、大体19時過ぎたあたりから症状がではじめます。
    先日友達のApple Watchを借りて計測したところ、椅子に座って数分測定した時は平均110拍/分で、心拍数が上がったり下がったりしていました。

    また、以前はお酒を飲んでも顔が赤くなったり飲みすぎない限り気分が悪くなることもなかったのですが、
    上記の症状が出るようになってからは、ほろよいを1缶飲んだだけで顔が赤くなり、二日酔いのような頭痛で気分が悪くなってしまうような状態です。

    上記の症状と関係あるかは分からないのですが、ここ数日で太ももに覚えの無いあざができるようになりました。
    痛みはなく、縦に3つほど並んでできているが日に日に増えています。

    病院を受診した方がいいとは思っているのですが、何科を受診すればいいか分かりません。
    よろしくお願いいたします。

    2020.10.17 01:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

動悸や冷感、血の気が引くような感じと言う症状からは自律神経失調症などの可能性もあるかもしれませんが、大腿に皮下出血が多数見られると言うことからは何らかの血液疾患や膠原病などの可能性があるかもしれません。
動悸等は不整脈から来てる場合もありますので循環器内科を受診されると良いと思いますし、皮膚症状に関しては皮膚科が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
心臓がドキドキとするような感覚があり、手がしびれて冷たくなり、血の気が引くような感じで気分が悪くなるということですね。太ももに覚えの無いあざができることもあるようですね。
頂きました症状の内容からは、頻脈性不整脈や末梢循環不全などの循環器疾患の可能性を考えます。
一度、各種検査の可能な大きな病院の循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸や悪心、手の痺れ症状や皮膚異常症状が出現されているのですね。上記症状と皮膚病変の関連性があるとすると何らかの自己免疫疾患や血管炎などの鑑別が必要になります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがまずは受診される場合は皮膚科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談