どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    10/17、9半頃、離乳食前に両目の周りの赤みに気付いた。…

    10/17、9半頃、離乳食前に両目の周りの赤みに気付いた。直前まで大丈夫だったが、眠そうに目を擦っていたため、そのせいかと思い、そのまま離乳食を食べさせた。食べた後も赤みは変わらず、触ると湿疹のようになっていた。
    初めて食べたものは、前日の朝にそうめんがゆ。特に症状なく、それ以外は初めて食べたものもなく、以前に食べた時も特に症状が出たことはない。受診すべきでしょうか。

    2020.10.17 11:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。数時間で症状が落ち着いたのであればとりあえずは様子見て良いと思います。呼吸が苦しいなどがあれば救急外来受診をお勧めします。またそのような症状が見られる場合は小児科受診をお勧めします。その時の様子を写真などに撮っておき医師に見せると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
今朝の離乳食前に両目の周りに赤みがあったようですね。
初めて食べたものではなく、離乳食後も変わりがないということですので、離乳食との関連性は低いかもしれません。
目を擦っていたことの影響はあるかもしれません。
様子を見られて軽快しないようでしたら、小児科の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては心配ですよね。食べ物のアレルギーで、目の周りだけ赤くなる事は、考えにくいです。結膜炎などがあり目をこすって赤くなっている可能性が考えられます。まずは眼科に行って、結膜炎がないかを確認してもらうと良いでしょう。目の周りの赤みに対しては、適切な強さのステロイドを塗ると改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談