どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    赤みがまだ消えずひりひりした感じもあるので口唇ヘルペスだと…

    赤みがまだ消えずひりひりした感じもあるので口唇ヘルペスだと思うのですがヘルペスができてる時はウォーキングや登山や体を動かすことはしてもいいのでしょうか?それとも控えた方がいいのでしょうか?また塗り薬ですが、症状がやわらぐまで使用可能との事ですが、4週間以上塗り続けてもいいのでしょうか?

    2020.10.17 13:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ヘルペスは免疫力が低下してるときに発症しやすいですので、できれば登山のようなハードな運動は控えて家でゆっくり療養された方が良いと思います。

またヘルペスの軟膏ですが、通常1、2週間で良くなることが多いので4週間も使用することはあまりないと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスと思われる赤みとヒリヒリした感じについてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスは、免疫力低下により現れるとされています。適度な運動は差し支えありませんが、運動強度の強いものはお勧めしません。
外用薬は、症状が軽快するまでご使用されてよいですが、治り具合がよくない場合は、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、疲れすぎて、免疫力が下がると、発症しやすくなります。また治りにくくもなります。登山は、たいていは、大変に体力を消耗しますので、お勧めできません。軽いウォーキング程度では、免疫力が下がりませんので、さしつかえありません。適切な治療をすれば、口唇ヘルペスが、4週間にわたり、治っていないことは、考えられません。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談