どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    口唇ヘルペス、毛のう炎についてお聞きします。口唇ヘルペスに…

    口唇ヘルペス、毛のう炎についてお聞きします。口唇ヘルペスになったら登山みたいな体力を、つかうのは控えた方がいいと聞きましたが、軽いウォーキングやストレッチはしてもさしつかえないのでしょうか?また毛のう炎は白ニキビみたいなのがかさぶたみたいになったりしますか?

    2020.10.17 21:01
医師からの回答

お返事ありがとうございます。

翌日に疲労が残らないような簡単なウォーキングやストレッチは問題ないと思います。

毛嚢炎は白ニキビのようなかさぶたと言うよりも炎症を起こしますので赤いニキビのような感じになることの方が多いと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
口唇ヘルペスや毛のう炎についてご心配されているようですね。
口唇ヘルペスは免疫力低下により現れるとされています。
運動強度の強い運動はお勧めしませんが、適度な運動はよいと考えます。
毛のう炎は、いわゆる白ニキビのようになったり、かさぶたになったりすることもあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスは、免疫力が下がると発症しやすくなります。おっしゃる通り、登山など、大量に体力を消耗してしまう運動は、免疫力が下がることがあります。軽いウォーキングや、ストレッチでは、疲れすぎる事は考えにくいため、さしつかえないでしょう。毛嚢炎は、毛穴にばい菌が入り込んで、発症します。白ニキビは、毛穴の塞がった状態です。ここにばい菌が入り込んで、赤くなり、治ると、かさぷたになることはあります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談