どのような症状で
お困りですか?
  • 貧血に関することで、ご相談させて下さい。10/9くらいに、…

    貧血に関することで、ご相談させて下さい。
    10/9くらいに、貧血で内科を受診しました。
    ヘモグロビン値が9だっため、フェロミア錠50mgという鉄分の錠剤を処方され、ここ数日飲んでいたんですが、さきほど強い吐き気がありました。
    受診した際、副作用として便秘と吐き気が出る場合があるので、それで飲めないようなら注射をすると言われたのですが、注射にも副作用はありますでしょうか?
    吐き気が一番嫌なんですが…。

    2020.10.18 04:51
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鉄剤の注射の副作用についてですが、主な副作用としましては頭痛、発熱、吐き気、めまい、倦怠感などがあります。
鉄剤の錠剤による副作用で内服できない方は点滴になる方も多いですね。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
貧血で内科を受診されたようですね。
フェロミア錠50mgを処方され、内服されたところ吐き気があるということですね。
内服に支障があるようでしたら、注射薬がよいかと考えます。
注射薬には、血管炎や鉄の沈着や動悸などの副作用がありますが、手順どおりに行えば、それほど頻度の高いものではありません。医療機関でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談