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  • 20代 女性

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    産後1ヶ月健診を終え、医師に普段通りの生活をしてもいいと言われたので、一昨日からジョギングをはじめました。ジョギング2日目走った翌日に少し出血?茶おりが出ました。走ってる時も股関節、子宮あたりに違和感?響く感じがあったのですがまだジョギングは早すぎましたか?

    もし仮にジョギングはまだやめたほうがいい場合、
    いつから走れるのか、またその間までにできる筋トレや運動があれば教えて欲しいです。

    2020.10.18 13:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

茶色のおりものでしたら古い出血ができているのかもしれませんね。
腹痛等の症状がなければ、そのようなおりものが続かなければ心配ないように思います。まずはウォーキングなどから始めてみては思います。

それで問題なければ軽めのランニングから始めてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
産後1ヶ月健診を終え、医師に普段通りの生活をしてもいいと言われ、一昨日からジョギングをはじめられたようですね。
運動を始められるには、やや早かったと捉えます。
一般的には、運動開始は3ヶ月程度を目安にします。
軽い運動から始めて、徐々に運動強度を上げていくとよいでしょう。
最初は筋トレやストレッチやウォーキングがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。産後1か月を経過されているのですね。ジョギング中に股関節などの違和感がある場合はまだご無理は禁物です。産後の回復過程は個人差が多いため一概にはいえません。疼痛がなく違和感のみであればウオーキングなどから始められてはいかがでしょうか。そのほかゴムチューブを利用したトレーニングや膝や腹部の負担の少ないスクワットや自重運動などをご無理のない範囲で頑張ってみてください。

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