どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    24週目の妊婦です。赤ちゃんの、いろんな細かい部分が成長し…

    24週目の妊婦です。
    赤ちゃんの、いろんな細かい部分が成長していく大事な時期なのに、悩み事や不安、心配事があると、何もする気を失い一日中寝てしまって、何も食べなかったり、3食の食事もしっかり取れてない日があります。
    胎動も少なくなるような気がします。
    赤ちゃんの脳や神経、身体の発育に影響しますか?
    お腹自体は減っているし、
    なにか食べないとと思っていても、何かつくる気力がなかなかわきません。

    2020.10.18 14:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

必ずしも不安やストレスが赤ちゃんの成長に影響するとは考えにくいですが、検診などで何か指摘されていますでしょうか。

昔の戦時中の妊婦さんは生きるか死ぬかの恐怖の中で生きてきましたが、かといって赤ちゃんの異常が増えたと言う事はなかったと思います。

その意味ではあまり必要以上に心配されなくても良いように思いますが、食欲がない、不安が大きいなどはどちらかと言うと鬱状態に近いかもしれません。

いちど産婦人科の主治医にご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の食事についてご心配されているようですね。
妊娠中の栄養補給は定期的に行い、低血糖とならないように気をつけるべきです。胎児が飢餓状態となり成長に影響を及ぼす可能性が心配されます。
必ずしも手作りの食べ物でなくともよいですので、定期的に食事を摂られることをお勧めします。
ご不安な気持ちについては心療内科を受診されてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠24週なのですね。気力や食事摂取が出来ない原因として妊娠に伴うストレスや疲労、ホルモンバランス異常、腹腔内圧上昇なども鑑別にあがります。この時期はご記載のように栄養を充分に摂取する必要があります。料理が出来ないようであれば市販の消化態栄養ゼリーなどで足りない分を補ってみてください。何らかの心因性症状の可能性もありますので症状が続く場合は一度心療内科などの受診もご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談