どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週の金曜日から喉の痛みと熱で耳鼻咽喉科にかかり抗生剤と痛…

    先週の金曜日から喉の痛みと熱で耳鼻咽喉科にかかり抗生剤と痛み止めを処方して頂き飲んでいましたが、一旦は治まり痛みも引いたのですが、またぶり返し同じ病院でもう一度診てもらい、違うお薬を処方してもらい飲んだのですがあまり効かずに違う病院で診てもらい、扁桃腺に膿がたまっていると言われ血液検査をしてもらいました。
    白血球の数値が9100/uL、CRP検査は4.84mg/dLでした。抗菌剤の点滴を当日と翌日に打ってもらうと随分ラクになり、1度目に受診した病院での薬との併用出来ると言われたトラネキサム酸を処方して頂き今に至のですが、軟便で体重も少し減っています。(元々便は少しいきまないと出ないです。)
    元々エクササイズをしたり筋トレをしているので、体重の変動はよくあるとは思っていますが、この2日程は身体をさほど動かす事もしていないので体重か減っているのが不思議です。
    食欲はあるので三食しっかり食べています。
    抗菌剤や飲んでいた抗生剤で体重が減ることはありますか?
    去年から首元にしこりがあり、甲状腺の病院にかかっていますが、血液検査の数値も落ち着いているみたいなので、経過観察です。
    これとは関係ありますか?
    長くなりましたが、よろしくお願いします。

    2020.10.18 14:54
医師からの回答

抗菌薬で便が緩くなると言う事はありますが、食事の摂取量も減っていないと言うことですしそれで体重減少が起こるとというのは少し考えにくいですね

実際体重は何キログラム程度減ってしまったのでしょうか。また女性の場合生理が始まると体重が1キロ程度減ることもありますが。

甲状腺機能亢進症などがありますと体重が減ることもありますが。
どの程度の体重減少か分かりませんが、極端に減ってくるようであれば主治医や内科でのご相談をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咽頭痛と発熱にいついて耳鼻科を受診されて、扁桃炎の診断であったでしょうか。
抗菌剤などで治療されているようですね。
体重が減っていることについてご心配されているようですが、発熱を伴う消耗性疾患であることが主たる原因であると推測します。内服薬の影響とは考えにくいです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。扁桃腺膿瘍で抗生剤治療を受けられているのですね。現在らくになっているとのことですので症状は改善傾向と思われます。体重減少の原因は不明ですが扁桃腺の炎症や脱水などの影響があると思いますが甲状腺との直接の関連性は少ないと思います。まずは嘔気下痢などの抗生剤の副作用などがなければ内服を継続され経過観察してみてください。

ご相談ありがとうございます。血液検査で白血球がすこしふえているので細菌性の炎症だとおもいますが、炎症の程度はかるいとおもいます。軟便なのは抗生剤の副作用のようにおもいます。また体重減少をおこしてもおかしくありませんし、体調がもどれば体重もまたもどにもどるとおもいますので、心配はないとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談