どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    血栓症の予防についてご相談させていただきます。先日、生理痛…

    血栓症の予防についてご相談させていただきます。
    先日、生理痛の治療としてピルを処方されました。
    血栓症の予防のために弾性ストッキングの着用を考えているのですが、この場合は市販品か病院を受診して医療用のものを使うか迷っています。
    この件と関係あるかは分かりませんが、母と祖母が下肢静脈瘤で祖母は手術もしています。
    アドバイスをいただけますと幸いです。

    2020.10.18 15:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

まずは市販の弾性ストッキングで良いのではと思います。それに加えて普段から立ちっぱなしを避け、足首はふくらはぎを動かすようにされてみてはと思います。

下肢静脈瘤はある程度の年齢になるとみられやすいものですので必ずしもビルが関係すると考えにくいですが、ご家族がそのような方が多いようであれば静脈瘤になりやすいかもしれませんね。その場合も弾性ストッキングは有用かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

まずは市販の男性ストッキングで良いのではと思います。それに加えて普段から立ちっぱなしを避け足首はふくらはぎを動かすようにされてみてはと思います。

歌詞静脈瘤はある程度の年齢になると見られやすいものですので必ずしもピルが関係すると考えますにくいですが、ご家族がそのような方が多いようであれば歌詞静脈瘤になりやすいかもしれませんね。その場合も男性ストッキングが有用かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理痛の治療として、ピルを処方されたということですね。
血栓予防のための弾性ストッキングについては、市販のものと病院のものと大きな違いはありません。手に入りやすいものでよいと考えます。
下肢静脈瘤は遺伝しやすいと言われています。ご相談者さまにも起こる可能性はあります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご記載のようにピルの副作用として静脈血栓のリスクがあります。静脈血栓の予防として弾性ストッキングをご使用されても良いですが市販と医療用で大差はないと思いますが医療用のほうが品質は安心と思われます。下肢静脈瘤については静脈弁の異常でおきますので血栓との直接の関連性はなさそうです。

下肢静脈瘤の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談