どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    相談ではなく質問なんですが、薬の副作用が怖くて薬が飲めない…

    相談ではなく質問なんですが、薬の副作用が怖くて薬が飲めないという方にどうやったら薬を飲んでもらえると思いますか

    2020.10.18 16:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

私自身も薬に過敏でいろいろな副作用が出やすいのでお薬を新しい種類を飲む時は不安に感じることがあります。そのような場合は病院が診察をしている時間帯に飲んでみると安心かと思います。そうすればもし何かあったとしてもすぐに受診できますので。

もしくはお薬を受け取った時間にお薬が飲めるようであればとりあえず薬局や病院の中でお薬を飲んでみる。そこで30分から1時間体に変化が出ないかを見てから帰宅をすると言う方法でもいいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
薬の副作用が怖くて薬が飲めないという方にどうやったら薬を飲んでもらえるかということですね。
薬を内服することのメリットと薬を内服することのデメリット(費用・副作用・手間など)を客観的に比較して、メリットが大きいことを理解してもらうとよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。確かに、我々も日常診療で、薬の副作用が心配で、お薬を飲みたくないと、おっしゃる患者さまは、おられます。しかし、それは、処方する医師側に問題があることが多いです。どの薬にも副作用はあります。現在の疾患を改善するために、どうしても、内服が必要であることを、根気強く、説得する姿勢が大切です。処方する限り、医師側にも責任がありますので、薬の副作用が出た時の対応を、事細かに説明する必要があります。

この度はご相談ありがとうございます。
医師の森と申します。
心療内科領域では、よくお薬が怖くて飲めないケースはよくあります。
お薬の副作用が怖いということでしたら、やはりおすすめは1回の服用量を可能な限り落とすことです。
たとえば、本来、1日1錠服用したいお薬があったとします。
副作用が怖いということであれば、1日1錠ではなく、1/2錠、あるいは1/4錠、それも心配であれば1/8錠などからスタートするケースもあります。
このあたりは処方なさる先生にご相談頂き、医師より薬局に指示してもらえれば、1/8錠の処方等も可能です。
ただし、錠剤ではなくカプセルの場合はそれが難しいケースがありますし、ラムネのような徐放錠も分割が難しいです。
よろしければ、ご参考ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談