どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    医師の皆様に質問です。先日、下腹部に引っ張られるような違和…

     医師の皆様に質問です。先日、下腹部に引っ張られるような違和感があり、通常CT検査を受けました。消化器内科に、大腸癌の可能性が高い、開腹手術も必要なので、手術もできる総合病院に紹介状を書きます、と言われびっくりして、とても心配です。
     普通、通常CT検査などでは、かなり大きな腫瘍しか映らないと聞いたのですが、下腹部の違和感、下痢が続く、食事をしていないのに、お腹の張りや満腹感がある、これ以外では、血便らしきものも見られていないし、下腹部の痛みではなく、違和感だけ、仕事は通常通り働いてます。この状態で、通常CT画像の結果だけで、開腹手術を伴う癌の診断を、告知する場合はあるでしょうか❓
     怖くてしょうがないです。
    ちなみに心配なので、別の消化器内科の先生にそのCT画像を見せたところ、そのような腫瘍は見つからないとの事でした。

    2020.10.18 21:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

大腸がんの可能性が高い場合まず大腸カメラを行うと思いますがそのような検査をなさってないのでしょうか。まずはその検査を行ってがんの可能性があるかどうかの話になると思いますが。

受診されたのは消化器内科の専門の医師だったのでしょうか。

とりあえずは紹介先でよく見てもらうと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛の精密検査のCTで大腸癌を指摘されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが通常CTで大腸癌と診断するにはある程度の大きさになっていませんと診断が難しいことが多いです。ご質問者様のご年齢と、他の消化器内科の医師での発言から推測しますと大腸癌の可能性は低いと思われます。まずは大腸内視鏡検査を含め一度精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下腹部に引っ張られるような違和感があり、CT検査を受けられたところ、「大腸癌の可能性が高い、開腹手術も必要なので、手術もできる総合病院に紹介状を書きます」という説明があったということですね。
一般的な癌の診断の手順ではないように捉えます。
説明の内容については、癌と確定診断がついて告知したとまでは言えませんが、やや配慮を欠いているような印象を受けます。
総合病院を受診されて、今後の診断・治療についてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談