どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    胆石について教えてください。胆石発作があり、CTで胆嚢内に…

    胆石について教えてください。
    胆石発作があり、CTで胆嚢内に3から4ミリの胆石が複数写っていました。その後MRIで再度検査して翌日に腹腔鏡で胆嚢摘出したのですが、摘出した胆嚢内には胆泥状のものとポリープはあったのですが胆石がありませんでした。
    前日のMRIには胆石が写っていたそうです。
    この場合、どんなケースが考えられるでしょうか?
    -胆石が柔らかく、砕けてしまった。
    -MRIに写っていたのが胆石ではなかった。
    -1日で流れてしまった。
    -摘出中に落とした。
    よろしくお願いします。

    2020.10.18 21:54
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

術前には胆石の可能性を指摘されたと言う事ですが、手術で実際には胆石が見つからなかったと言う事ですね。

お書きのように胆石が流れてしまった可能性もあるかもしれませんし胆石が砕けてしまった可能性などもあるかもしれませんが、摘出中に落としたと言う事は無いように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
胆石症にて腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けられたということですね。
CTとMRIでは胆石が写っていたということですね。
摘出した胆嚢内には胆泥とポリープはあったということですので、比較的柔らかい胆石が存在していて砕けて泥状となった可能性が高いと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。胆嚢結石についてはMRIやCT検査などで見える結石の大きさと手術で実際に観察した結石の大きさが異なることは日常臨床でもよくあります。その他の可能性として手術前の胆管に落石した、手術中の操作で結石が細かくなったなどのご記載の可能性もあります。ですのでまずは血液検査や術後経過に問題なければ経過観察でも良さそうです。

ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談