どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    以前もこちらで相談させていただきました。腰痛についてです。…

    以前もこちらで相談させていただきました。
    腰痛についてです。
    腰痛だと思っていたのですが、ふと、股関節が痛んでいることに気づき、それから股関節のストレッチなどをするとすこし症状が収まるようになりました。
    ただ、電気を当てると、ものすごい痛みが股関節を襲い、腰痛にも響きます。
    やはり股関節痛なのでしょうか。
    その場合、MRIのある整形外科に行くべきなのでしょうか?
    レントゲンで判断がつきますか?

    2020.10.18 23:03
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

股関節の痛みであればレントゲンの検査も必要ですし、場合によってはMRIの検査も必要な場合もあるかと思います。電気を当てると痛みが悪化すると言うことですと温めると症状が悪化するのであれば何か炎症起こしてるかもしれません。
お近くにMRIの検査ができる整形外科がある病院があればそちら受診されると良いかもしれませんし、そのような病院は紹介状が必要な場合もありますのでそうであればとりあえず近くの整形外科を受診されて必要があれば総合病院の整形外科に紹介状書いていただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腰痛というよりは、股関節痛であるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、股関節症や股関節炎や変形性股関節症などの可能性を考えます。
レントゲンの他にも検査が必要な印象を受けます。
大きな病院の整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛と股関節痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載内容からは腰痛症や股関節炎や坐骨神経痛なども鑑別にあがります。疼痛が強いようであればレントゲンを、結果で必要に応じてMRI検査が有効ですので一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
股関節痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談