どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスはのみ薬と塗り薬、どちらが効果的なのでしょうか…

    口唇ヘルペスはのみ薬と塗り薬、どちらが効果的なのでしょうか?以前は飲み薬と塗り薬同時にもらえましたが、今回はどちらかしか出せれないと言われました。ゾビラックスは以前からもってものです。しかし、もうすぐなくなります。次口唇ヘルペス来た時にはないのでのみ薬と塗り薬どちらが効果的なのでしょうか?

    2020.10.19 07:58
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ヘルペスの症状が軽度であれば軟膏でも良いかと思いますが、症状が強い場合は内服薬の方が効果が期待できると思います。
今回はどちらの薬を処方されたのでしょうか。 

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。口唇ヘルペスの原因はストレスや疲労などで免疫力が低下している状態で出現しやすいです。内服や飲み薬については抗ウイルス効果とすると内服の方が血中濃度を高められますので有効と思います。ただ病態が免疫力低下に伴う状態で出現しやすいためまずは充分な休息休養を確保しストレスを避けこと、ビタミンB、C群、亜鉛などのミネラルビタミンなども積極的に摂取し予防に努めてください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口唇ヘルペスの治療法は、抗ウィルス剤の外用か、内服です。医学的には、抗ウィルス剤を塗って飲むと、効果的ですが、どちらも高額なため、医療費を圧迫させない配慮から、社会保険庁から、同時に処方しないように、指導されています。口唇ヘルペスの有効性は、内服が、外用よりも勝ります。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談