どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間くらい前から急に右手を握ろうとすると、第二関節がコキ…

    1週間くらい前から急に右手を握ろうとすると、第二関節がコキコキと音がしてスムーズに曲げられなくなりました。朝起きてすぐは痛くて曲げることができません。時間がたつと曲げれるようにはなりますが、スムーズには曲げれることができず時々痛みもあります。

    2020.10.19 10:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

朝の手のこわばりが1時間ほど続くようであればリウマチなどの可能性もあるかもしれません。

また指の第二関節の腫れや痛み、こわばりなどの症状がある場合はブシャール結節などの可能性があるかもしれません。
この病気の場合雑巾がうまく絞れない、箸やペンなどがうまく使えないなどの症状が出ることもあります。いちど整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間くらい前から急に右手を握ろうとすると、スムーズに曲げられないということですね。
また、朝起きてすぐは痛くて曲げることができないということと併せて考えますと、関節リウマチの可能性を心配します。
診断・治療のためにも、リウマチ外来や膠原病内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の手の開閉が疼痛でできなくなっているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが起床時に症状が強いとすると関節リウマチなどによる炎症の症状の可能性があります。この場合はレントゲンや血液検査が診断に必要になりますので症状が続く場合は一度リウマチ科もしくは整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談