どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    祖父と父が60代でパーキンソン病を発症しました。親子での発…

    祖父と父が60代でパーキンソン病を発症しました。親子での発症です。
    パーキンソン病には5〜10%は家族内発症があり、メンデル遺伝する家系もあると聞きました。
    家族内発症の一部がメンデル遺伝性のパーキンソン病なのでしょうか?それとも家族内発症は必ずメンデル遺伝で遺伝していくのでしょうか?

    2020.10.19 17:05
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

家族内発症は必ずメンデル遺伝で遺伝すると言うわけではなく家族内発症の1部がメンデル遺伝性のパーキンソン病と言うことになります。パーキンソン病のほとんどが非メンデル遺伝形式とされており環境要因と複数の感受性遺伝子が関与しているとされています。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
パーキンソン病には5〜10%は家族内発症があります。
その一部がメンデル遺伝性のパーキンソン病であるということです。
いくつかの遺伝子異常と他の因子との組み合わせによるものである場合はメンデル遺伝性のパーキンソン病ではありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。パーキンソン病は、ほとんどの場合遺伝しませんが、若年発症の方では親から子へ遺伝する様子が見られ、原因遺伝子も複数確認されています。遺伝するパーキンソン病は、常染色体優性遺伝、常染色体劣性遺伝、(まれにX連鎖遺伝)という形式で受け継がれますので基本的にはメンデル遺伝によりますが劣勢、優性遺伝、X連鎖遺伝などが関与していますので遺伝されているかを予測することは遺伝子検査をしないと困難と思われます。

パーキンソン病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談