どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    コロナにも関係する仕事をしているんですが、仕事で毎日緊張と…

    コロナにも関係する仕事をしているんですが、仕事で毎日緊張と不安により不眠気味になり、睡眠導入剤と漢方と抗不安薬を服用しています。

    自律神経の高ぶりなのか熱は微熱(37℃前半)であり、背中のあたりが悪寒まではいかないですが、ざわざわするような感じがします。高熱は出ません。食欲はありますが体重は減りました。倦怠感、食用不振、下痢なども以前はありましたが今は落ち着きました。

    仕事がしたくないとか人間関係が悪いなどでは無いです。コロナの事が心配で症状が出ていると思うんですが、自律神経失調症や不安症の可能性が高いでしょうか?

    2020.10.19 21:19
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

微熱は何らかの感染症や膠原病などで見られる場合もありますし、ストレスなどからも熱が出ることがありますね。
念のため内科で熱の原因を精査され、それで問題なければ精神的な原因から来る微熱かもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
仕事のストレスがあり、不安や不眠や微熱などの症状でお困りのようですね。
睡眠導入剤と抗不安薬をご使用中ということですね。
頂きました症状の内容からは、お考えのように不安障害などの可能性を考えます。
心療内科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

微熱や倦怠感などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気嘔吐などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失などがないとすると感染は否定的です。この場合は自律神経失調症状や感冒に伴うウイルス症状、ストレスや心因性の可能性が高いです。この場合はいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談