どのような症状で
お困りですか?
  • 現在、17歳の彼女についての相談です。書き込みを行っている…

    現在、17歳の彼女についての相談です。
    書き込みを行っているのは彼氏です。
    僕たちは2年前から付き合っています。
    彼女は起立性調節障害を中学一年の時に診断をされていて今もそれに苦しんでいます。

    また、PMSも重く、生理も不順です。血の量も多く夜用、羽根つきのナプキンを昼に着けてちょうどいいと言っています。
    避妊目的もあります(普段はコンドームをしてます)が、生理不順を解消するため、彼女は低用量ピルの服用を考えています。

    以下3点相談があります。
    詳しいことは対面でしかわからないと思いますが、
    起立性調節障害のために服用している薬と低用量ピルの相性はどうでしょうか。
    服用している薬の名前は画像として添付します。

    また、彼女は片頭痛もちで(本人は前兆はないと言っています)それも様々な病気のリスクを高めるのではないかと心配しています。

    最後に、お金と家族についてです。
    彼女はお金に厳しい人で、自分のことは自分で出したい人です。しかし、彼女はまだ高校生で大量の出費はできません。その点からピルの服用をためらっているようです。僕が出すといっても自分のことだからと断られます。生理も重いし妊娠のことも考えれば、お金のせいで来院をしたり相談をしないのはおかしいとおもってしまいます。家族も生理でピルを飲むのはだめといっているようで、来院したことがばれると怒られるようです。少なくとも金銭的には支援はしたいので説得の方法などアドバイスありましたら回答をいただけたら幸いです。

    この3点についてご回答いただければ幸いです。

    2020.10.19 22:56
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ご記載の薬品と低用量ピルは特に併用禁忌、併用注意にはなってないようです。
また前兆のある片頭痛では低用量ピルは禁忌となっていますし、片頭痛が起こりやすくなる可能性があります。

また病院受診と治療についてですが、彼女はまだ高校生で未成年のため責任としてはご両親あると思います。病院受診に関してもやはりご両親が付き添い医者から低用量ピルの治療が必要かどうか(PMSなども含め)ご相談されるべきかと思います。

ご両親がそのようなお考えであり、患者本人も未成年と言うことであればご相談者様が金銭的な援助を行い治療を受けさせると言うのは後々問題になるのではと危惧しております。
お二人でご両親に受診や治療について再度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
お付き合いされている方のことについてご心配されているようですね。
ミトドリンとインデラル、それぞれの添付文書上はピルとの相互作用の記載はありませんでした。併用は差支えないものと考えます。
片頭痛については、痛みが日常生活に支障となることはありますが、今後の病気の原因となるとは明らかになっていないようです。
お金のことについては、何ともアドバイスのしようがありません。それとなく何度もお話しされてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談