どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    65歳父が、夜肩の肩甲骨あたりが痛くて寝られないということ…

    65歳父が、夜肩の肩甲骨あたりが痛くて寝られないということが度々あります。両肩とのことでしたが、内臓から来るものという可能性もありますか?

    2020.10.20 07:43
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

肩甲骨あたりの痛みが出るのは夜間だけでしょうか。内臓から来る場合は昼夜問わず症状が出ると思いますので、夜間のみ症状が出ると言うことであれば寝具の影響や整形外科的な問題かもしれません。

まずはいちど整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お父さまのことについてご心配されているようですね。
肩甲骨のあたりが痛くて眠れないということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、肩関節炎や肩関節周囲炎などの整形外科疾患の可能性を考えます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました肩甲骨痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが肩関節周囲炎や頚肩腕症候群などの体壁の整形外科疾患以外にも胸膜炎や胆石発作、虚血性心疾患の放散痛なども鑑別にあがります。鑑別としては内臓痛は安静時痛が多く、体壁の疼痛は体動時で増悪することが多いです。初期対応としては鎮痛剤や消炎湿布の貼付で少し経過観察しても良いですが嘔気や眩暈息切れなどの随伴症状や安静時痛がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談